ノクターン 再現計画 シーンデータ 使用方法

シーンデータ

オブジェクトデータ

 

■セットアップ手順■

ダウンロードしたオブジェクトなどのデータをそれぞれのフォルダに入れます。

GA-Original.lwoからレイヤー1のオブジェクト(ヌード)とスケルゴンをコピーし、Sk_Girl_01.lwoの空レイヤーへペーストします。
以下の要領でオブジェクトを変形させてください。

0.A-2 BODY upp  
0.B-1 Hed       
0.C-2 Breast      
0.C-7 Hip
0.D-1 Arm
0.D-5 Hand
0.E-2 Leg

-30%
-10%
80%
50%
-30%
-30%
20%

足の裏周囲の三角に配置したボーンのみ
0.E-4 Low Leg
(561 562 563 661 662 663 )

 
180%


同様にGA-Original.lwoからレイヤー2のオブジェクト(髪の毛)をコピー・ペーストして【0.B-1 Hedを -10%】で変形させて下さい。


それからGA-Original.lwoからレイヤー4と5のオブジェクト(足跡)もコピー・ペーストして下さい。これはそのままで結構です。

変形が終了しましたらスケルゴンのみを表示させ、「ポリゴン状態」(wキー)から下から2段目の中にある「Base Bone」と「IK_Null」を選択してこれらを削除して下さい。

最後にこのスケルゴンをレイヤー1にカット・ペーストします。オブジェクトは胸から下は必要ありませんので削除した上で同様に カット・ペーストして下さい。
これでモデラーは終了です。

レイアウトで、SK_Girl_01.lwsを開いて下さい。
Sk_Girl_0 Girlオブジェクトを選択し、スケルゴンをボーン化します。

Baji's Boneを起動させ、SK-Girl_01_-FkIk.csvを選択。通常通りセットアップを行ってください。
これでシーンを再現することができます。

なお、添付のオブジェクトには自由変形機能には対応していません。また、オブジェクトはスケールさえ適合していればオリジナルを含め、自由に変更することが出来ます。

■シーン詳細■

モーションはかなりいいかげんなので参考にはなりません。
カメラはメインオブジェクトにターゲットNullを設けていますのでカメラ位置を変更してもフレームアウトすることはありませんので、自由にカメラを移動できます。
ただし、そのままではカメラは常に動いてしまいますので、グラフでモーションを「直線」などにして下さい。
また、目線も今回はターゲットNullを設けています。

モーフターゲットは自動でセットアップされているとは思いますが、ご確認下さい。

なお、データはVer9でも正常に作動します。動画を作成されるのでしたらオブジェクトのスキンデータが非常に大きいので50%に縮小し、サブパッチも2で十分です。

2007年2月25日

ウエイトマップの使用について

【お願い】

データをUPする上でひとつお願いがあります。
このシーンデータは構造上オブジェクトをヌードにすることも可能です。しかし、このモーションにはモデルが存在します。これらの演技は才能を持たれた方が信じられないほどの努力をされて行っているものです。
彼らに敬意を表す上でもこのシーンデータを使用したヌード画像を公開することを禁止いたします。
もしそれが守られなかった場合は、今後このようなデータサービスは停止致します。

勝手ながら、よろしくご配慮下さいますようお願い致します。

戻る